自分らしくて、あたらしい、そんなくらしをイメージしよう。 ×
  1. オンラインショップ「CombiShop」
  2. 新製品
  3. #みんなコンビ

ベビー用品のコンビ株式会社

旦那さんは立会いしましたか?

  • キャンペーン

  • 公式ツイッター

  • 動画チャンネル

  • 公式Instagram

妊娠・出産・子育てで頼りになるのはやっぱり先輩ママ。コンビタウンの人気コンテンツ「教えて先輩ママ」に寄せられた投稿から、多くのママの"ためになった"殿堂入りの質問&回答をご紹介します。

殿堂入り質問&回答集(プレママ向け)

旦那さんは立会いしましたか?

mamaさん 2015年1月20日投稿

先日参院の両親教室に行ったところ、他の旦那さんはみいんな立会に前向きなのに対し、うちの主人は本当はあまりしたくないのがわかりました。私としてはしてほしいのですが、無理にしてもらわない方がいいのでしょうか?

実際してもらった方、どうでしたか?

すーままさん2015年1月20日

息子たち二人共、主人が立ち会いました。

パパが間に合わない場合や医療的な処置の関係以外は「パパが立ち会うのが当然」という産院だったので、うちの主人もそんなもんか?!という感じのままそういうことに。

長男の時は予定日を超過し、誘発剤を使うことになったので「当日はご主人と一緒に来院してください」と言われ、そのまま陣痛→出産。
次男の時は休日の夜に陣痛が来たので、長男を実母に預けて主人の車で産院へ行き、あれよあれよという間に生まれました。

私は人生にそう何度もないイベントなので、夫婦でその瞬間に立ち会いたいと思いましたが、お産に関する考え方はママもパパもひとそれぞれです。
ご主人が「どうして立ち会いたくないか」とママさんは「どうしてパパに立ち会って欲しいのか」を夫婦で話し合うことをオススメします。いいお産になりますように☆

春ママさん2015年1月21日

私は、帝王切開になったので実際立会いなど出来ませんでしたが…普通分娩でも旦那さんに立ち会ってもらうよりは、母など出来れば身内の女性の方がいいなぁ?と思っていました。

普段は頼りになる男性でも、やはり血には弱いんですよねσ(^_^;)動揺している旦那さんが居たら余計不安になる気がしたんです。
出産に立ち向かう時女性はどうしても、動物的、本能的な状態になりますし、その後のセックスレスのリスクも考えれば立会いしないという意見も納得かな!と思います。

ぴろしきさん2015年1月21日

上3人それぞれ旦那立会いしてます。というか、スピード出産すぎて間に合わなかった末っ子以外は毎回家族全員立ち会いました。

旦那自身、立会いを希望していたかはわからないのですが、私は旦那と一緒に赤ちゃんを迎えたかったので立会いしてもらいました。

自分の陣痛や分娩中の姿を見られたくないとかいう気持ちは全くなかったので、立会いをしたうちの旦那、感動して泣いてましたよ。生まれた後の赤ちゃんを渡されるわけではないので、自分の子~~と強く感じたそうで。
その後も、家族同室入院したので本当に初日から夫婦で協力してお世話する体制ができて、私は出産立会いも同室入院もして正解だったと思ってます。

出産後旦那から女として見られなくなった、という話も聞きますが、我が家はそれはありませんでした。
ちなみに、一人目の時は実母も立会いましたが、その時は旦那は何の役にも立っておらず笑
でも3人目の時には完璧なサポートをしてくれて本当に、
夫婦で赤ちゃん迎えたよーって気持ちになれてシアワセでしたよ。

yucoriさん2015年1月22日

3回出産しましたが、3回とも間に合ったので主人は立ち会いました。産前に「立ち会う?」と聞いても「どっちでもいい」という答えしか返ってこなかったのですが、私としては立ち会ってほしかったので「じゃあ立ち会ってね」とお願いしちゃいました。

実際立ち会ってもらった感想ですが、陣痛と陣痛の間は普通に会話したり心細くなくてよかったと思いますが、陣痛がきたら会話どころじゃなくなり、あまり記憶がありません(笑)
でも最後の最後、赤ちゃんが出てくる寸前まで手を握っててくれて(むしろ私が掴んでいたかも・・)すごく心強かったです。

そして産後すぐの感動を分かち合えたのは一生忘れないと思います。2人目出産の時、普段絶対涙を見せない主人の目 がうるんでいたのは今でも忘れません。
旦那さんが絶対イヤ!!ではない限り、一生に一度しかない機会なので、立ち会いをお願いしてみてもいいと思いますよ!

しぽたんさん2015年1月23日

大切なお子さんの誕生の瞬間、ご主人と一緒に迎えたいですよね!!
よく話し合って、立会いして欲しいことをお伝えしてはいかがですか?
ご主人が一緒ならつらい出産も耐えられるわと、頼りにする言葉を掛けてみたりしたら喜ぶんじゃないでしょうか?

ウチは主人がマメ過ぎて。
けど、立会い出産は助かりました?
一緒に泣きましたよ(*´∀`*)

ひいくんママさん2015年1月26日

私の方はできれば立会いをしてもらいたかったのですが、主人も始めは立会いにそれほど積極的ではありませんでした。
ですが、病院の主催する両親学級に参加し、助産師さんのお話や周りの方々のお話を聞いているうちに少しづつ前向きになり始めていきました。

結果、主人も立会いし、無事出産することができました!!
やっぱりあの陣痛の辛さや出産喜びを分かち合えたのが、その後の育児にも積極的に参加してくれて立会い出産を経験して良かったと思っています!!
お仕事の都合やご主人のお気持ちもあるかとは思いますが、できれば立会いしていただけるといいですね!
立ち会ってみないとわからないことが必ずあると思いますよ!!

  • プレママ・プレパパレッスン

スマートフォンページにアクセス

ページトップ