自分らしくて、あたらしい、そんなくらしをイメージしよう。 ×
  1. オンラインショップ「CombiShop」
  2. 新製品
  3. #みんなコンビ

ベビー用品のコンビ株式会社

予定日まであと少し

  • キャンペーン

  • 公式ツイッター

  • 動画チャンネル

  • 公式Instagram

妊娠・出産・子育てで頼りになるのはやっぱり先輩ママ。コンビタウンの人気コンテンツ「教えて先輩ママ」に寄せられた投稿から、多くのママの"ためになった"殿堂入りの質問&回答をご紹介します。

殿堂入り質問&回答集

予定日まであと少し

あたぽんさん 2015年2月13日投稿

陣痛の始まり方、おしるし、時間など、初めてのお産でどのような症状から陣痛が始まるのかとても不安です。
皆さんの陣痛の始まり方を伺ってみたいな。と思って投稿しました。
お出かけにも少々不安があり自宅でゆっくりしているべきか、動くべきか。などお話を聞けたらなと思います。

るんるん♡さん2015年2月16日

もうすぐご出産を迎えるのですね、おめでとうございます!
私の場合ですが、陣痛が始まる2日前におしるしがありました。
特に痛みなどなくお手洗いの後にトイレットペーパーに血の混ざったおりものがついていましたので急いで病院に電話しましたが2,3日で陣痛が来るはずだからそしたらまた連絡くださいとのことで普段通りに過ごしていました。

次の日になんとなく痛いな~と思いながら時間をはかると15分ぐらいの間隔で1分ほどの痛みがあり、いよいよかと思いましたが1時間で止まってしまいました。
一応病院に電話しましたが前駆陣痛だろうということで次陣痛が来たら連絡してとのことでした。

おしるしから2日後にまた痛いな~でも耐えられるな~次も違ったら恥ずかしいしな~と2,3時間様子を見ていましたが今回は止まらないので病院に連絡して直行しました。
間隔は8分ぐらいで1分程度の痛みでした。

結局またもや焦りすぎたようで子供が生まれたのは次の日ですがだんだん痛みが増す(怖がらせてしまったらすみません)ので早めの行動でよかったと思っています。
長文失礼しました。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

すいかさん2015年2月16日

陣痛がいつ来るか、楽しみ半分不安半分、といったところでしょうか。
私の場合は、陣痛より先に腰痛が来ました。
朝から腰痛があって、ベッドに横になりうとうとして1日過ごし、「もしやこの腰痛が陣痛か?」なんて思ってましたが夜9時ごろから腰痛ではない、違う痛さ=陣痛がやってきました。

病院に電話したら「3分間隔になったらまた電話してください」といわれ、陣痛アプリとにらめっこ。
3分間隔になってから病院に行き、次の日の夕方に産まれました。
早くお子さんに会えるといいですね。

yucoriさん2015年2月17日

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね!
私の場合は三人とも予定日より遅れ、すべて陣痛から始まり自然分娩でした。
周りの友達でも破水してから病院へ、というママが多かったので、予定日前後はやっぱり遠出もせず、近場で過ごしていました。

産後は自分の時間があまり持てないので自宅や近場で好きなことをしてのんびり過ごすのが一番だと思います、カフェでゆっくりしてみたり、模様替えしたり、お風呂でゆっくり雑誌を読んだり・・・とか子どもがいるとなかなかできませんから・・。どんな出産になるか、誰にも予想できないので・・力を抜いていつでも来い!みたいな気持ちでいるといいかもです。
出産頑張ってくださいね!

よこもさん2015年2月17日

私は予定日1週間前の日、友達と会う約束をしていた朝に破水しました。
全日におしるしのような出血もあり、どうしようかな、と出かけるのを悩んでいたのですが、今思うと、出かけなくて、よかったな、と思います。

破水は結構出先だと困ります。
出かける際には大き目のナプキンを持ち歩くとよいかもしれません。
流れる感じで水がでてくるので・・・。

でも、すぐに陣痛が始まるわけではなく、本格的になったのはなんと次の日の夕方でした。
24時間以上、病院で少し筒強くなる痛みと戦いました。
破水したら、すぐに陣痛→産まれると思っていたので、拍子抜けしたのを覚えています。

余談ですが、2人目は陣痛から始まり、2時間で産まれました。
2人目は早いと聞いてはいましたが、進み方が早くて、こちらはほとんど記憶がありません(笑)
陣痛と向き合えるのも1人目だけかもしれないので、じっくり出産を楽しんでくださいね。

ぁゃぐぅさん2015年2月19日

私は5月に初めての出産を経験しました。

私は体調もよく、予定日も6月頭だったので5月半ばまで予定をいれて動き回っていました。
ただひとりだと何かあったとき動けないので、それはできるだけ避けるようにしていました。

結局5月後半におしるしがきて、その日は大丈夫でした。その夜若干生理痛のような痛みを感じました。
次の日から微弱な陣痛がはじまり、夜中には寝られないほどの痛みが始まって。
結局おしるしから2日たった日の夕方に出産でした。
破水は分娩台に乗ってから、産む直前に先生が破水させるまではなかったです。

1週間たっても産まれない場合もあるようですし、もしかしたら急に外で破水するなんてこともあるようなので、大きいナプキンや下着などは必ず持ち歩くことをおすすめします!

はなこさん2015年2月20日

こんにちは。
毎日ドキドキですよね。

私の場合は前日の夜中になんか張って痛いので起きていたら、明け方透明のおりものに血がまじったおしるしがありました。
本陣痛は、歯をくいしばるくらい強目の張りが周期的にくる感じでした。
張りがくるのと同時に便意がありました。トイレに行くと座るのも辛いぐらい肛門か膣の奥を突き上げるような痛みがありました。

私も不安で、出産前に色々体験談を読んだりしましたが、よく言う生理痛や、腰をハンマーで殴られるくらい痛いという感じではなかったので、陣痛と気づきませんでした^^;
結局10分間隔になり、あまりにも痛いので産院へいき、入院して3時間半で産まれました。
最後まで腰が痛いとかはなく、ひたすら強い張りと強烈な便意でしたね^^

破水には気をつけて、元気な赤ちゃんを出産して下さいね。

  • プレママ・プレパパレッスン

スマートフォンページにアクセス

ページトップ