自分らしくて、あたらしい、そんなくらしをイメージしよう。 ×
  1. オンラインショップ「CombiShop」
  2. 新製品
  3. #みんなコンビ

ベビー用品のコンビ株式会社

ママバック

  • キャンペーン

  • 公式ツイッター

  • 動画チャンネル

  • 公式Instagram

妊娠・出産・子育てで頼りになるのはやっぱり先輩ママ。コンビタウンの人気コンテンツ「教えて先輩ママ」に寄せられた投稿から、多くのママの"ためになった"殿堂入りの質問&回答をご紹介します。

殿堂入り質問&回答集(プレママ向け)

ママバック

さくまるさん 2015年3月17日投稿

ママバッグをどんな物にしようか悩んでいます。
私はトートバッグ、旦那はショルダータイプが良いのではないかと考えています。

よろしければ皆さんどんなママバッグを使っているのか教えてください☆
大きさと中にどんな物を入れているのかも教えてもらえると嬉しいです★

あと、我が家には車がないので必要なものが入らないのは困りますが小さめバッグの方が良いのかな?
と考えています。

ちゃむさん2015年3月17日

ショルダーだと、抱っこ紐でお出掛けの時に不便ですよー。斜めがけは出来ないし、抱っこ紐とバッグを両方肩に掛けると、バッグがズリ落ちて持ち辛いです。。
抱っこ紐を使う予定だったら、手か肘に掛けて持てるバッグがいいと思います。ベビーカーだったら、ショルダーが便利かな?うちは今4ヶ月ですが、まだ抱っこ紐しか使っていないので…

中身は母子手帳、オムツとお尻拭き、着替え一式、ガーゼ、ビニール袋、授乳ケープ、ぐずった時用にガラガラなどのおもちゃなど。。
いつもパンパンです。こまごました物やすぐ取り出したい物が多いので、外にも中にもポケットの多いバッグがオススメですよー

ぽちさん2015年3月18日

私も抱っこ紐(新生児なので、前抱き)なので、リュックタイプ(デイバック)にしています。
普段のお散歩&買い物だと、何かと手が空くほうが便利かと思いますよ!!
(私はオムツ3枚とお尻ふきと着替え(下着)1枚くらいしか持っていきません)

とはいえ、大きなお出かけの時はおくるみとかオムツかえシートとか色々必要な場合もあるので、別途マザーズバックを持っていきます!

moyaさん2015年3月18日

一人目の時はショルダータイプでしたが、2人目はもっぱらリュックです。
両手があかないとやってられません( ̄▽ ̄)
オムツ、おしりふき、エプロン、タオル、飲み物くらいでしょうか?必ず持って行くのはオムツとおしりふきくらいです。

せしまるさん2015年3月18日

敢えて購入せず、家にある肩掛けバッグを使用し、ベビーカーの下カゴとハンドルにぶら下げています。
よく漏れるので、着替え二組オムツにパットに、飲み物も重く、荷物の多い私は肩に掛けると厳しいのでベビーカーをフル活用しています。

ぴろしきさん2015年3月19日

私が一番使ったのは斜めがけのショルダーバッグです。と言っても旅行用くらいの大型サイズですが。
一人目の時に何種類かママバッグを使ってみましたが、赤ちゃん専用に機能性は追求されているけれどイマイチ荷物が入らない、機能的過ぎてかえって使いにくい、などで使うのやめました。

その後リュックにしてみましたが、荷物をちょいちょい出したいのに、その都度リュックをおろす動作が面倒くさすぎて使わなくなり。トートは、ちょっとの量(おやつバッグ程度か、オムツのみとか)なら小ぶりトートが重宝しましたが
メインで使うには片手が塞がるし重い荷物はムリだしで向いてなかったです。

私は基本抱っこ紐で外出だったので、子どもは前抱っこ、斜めがけバッグを背中に回して使ってましたよ。旅行用で軽量素材、仕分けやポケットの多いものがすごく使いやすかったです。
中に入れていたのはオムツポーチ、レジ袋とポリ袋セット、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、ガーゼハンカチ何枚か、使い捨てスタイ、お出かけ用おもちゃ何個か、あと月齢が上がったらオヤツと飲み物、とかが常に入ってた気がします。

モンモンさん2015年3月19日

第1子のときに斜め掛けショルダーのママバッグを購入しました。
お財布だったり、ちょっとした物もすぐ出せるし、両手があくのでとっても便利。
それがとっても気に入り、それ以来バッグはずっと斜め掛けショルダーです(^^)

お兄ちゃんが大きくなり子供用の荷物がいらなくなっても、なんか使いやすさが癖になり、いつも自分専用にも斜め掛けを購入してました。下の子5カ月ですが、やはり2ウェイタイプのママトートを購入し、斜めで使ってまーす(^_-)-☆

muuさん2015年3月23日

最初は大容量を求めて、LLBeanのトートにしました。車移動が多いのでなんとかやりきりましたが、赤ちゃんを抱っこしながらトートを持つのは大変でした。
その後、MHLのショルダーにしたらとても楽になりました。少し肩はこりますが、ショルダータイプのほうが使いやすいと思います。

  • プレママ・プレパパレッスン

スマートフォンページにアクセス

ページトップ