自分らしくて、あたらしい、そんなくらしをイメージしよう。 ×
  1. オンラインショップ「CombiShop」
  2. 新製品
  3. #みんなコンビ

ベビー用品のコンビ株式会社

コンビからのお知らせ

不正アクセスによる『コンビタウン』会員メールアドレス等情報漏洩に関するお詫びとお知らせ

2012/07/01

掲載日:2012年7月1日
更新日:2012年7月2日

不正アクセスによる『コンビタウン』会員メールアドレス等
情報漏洩に関するお詫びとお知らせ

平素はコンビ製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

このたびコンビタウンに対する不正アクセスにより、お客様の情報を一時的に不正アクセス者が閲覧出来る状態になっていたことが判明いたしました。
お客様をはじめ関係の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

閲覧された可能性のある情報は、コンビタウンにご登録頂いている会員様ご登録情報の一部(メールアドレス、コンビタウン用のパスワード及びID)となります。
本件に対しまして、直ちにコンビタウン及びコンビホームページを一時閉鎖、外部からのアクセスを遮断し、事態の正確な把握を行うとともに、更なるセキュリティー対策を実施いたしました。
お客様をはじめ関係の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

1.漏洩の経緯及び詳しい内容

コンビが運営している『コンビタウン』にご登録頂いている、会員様ご登録情報の一部(メールアドレス・コンビタウン用のパスワード及びID)が、不正アクセスにより、一時的に不正アクセス者が閲覧出来る状態になっていたことが判明しました。
今回、不正アクセスの対象となったのは、弊社が運営するサイトのうち、『コンビタウン』のみとなります。

発生確認日時 2012年6月29日(金)21:15頃
不正アクセスの状況 6月29日の発生確認後、ログ解析を行った結果、海外(中国・韓国・一部日本のIPアドレス経由)からの不正アクセスがあり、『コンビタウン』の会員登録情報の一部を一時的に閲覧出来る状態であったことを確認いたしました。

2.漏洩情報の可能性がある件数:14,400件

具体的にどなたの情報が閲覧可能な状態になったかを特定することはできないため、全てのコンビタウン会員様及びコンビタウンとの統合会員として登録されているコンビショップ会員様にご案内をいたします。
但し、モバイル版コンビタウン会員様、コンビショップのみの登録会員様、コンビミニ及びナナローブの登録会員様については、今回の対象ではございません。

3.漏洩情報の内容

メールアドレス/コンビタウン用のパスワード及びID
(モバイル版コンビタウンに登録されたメールアドレスは対象ではございません)

4.発生後の対応

発生確認後、コンビタウン及びコンビホームページを一時閉鎖、外部からのアクセスを遮断し、アクセスログ等を解析し、既に判明している不正アクセスに対しては防御策を実施いたしました。

5.お客様へのお願い

(1) コンビタウンのお客様へ
サービスを一時的に停止させて頂いております。1週間を目処にサービス再開を予定しております。
サービス再開のおりには、改めてパスワード再設定のお願いをいたします。詳しくは、別途メールにてご案内申し上げます。
(2) コンビショップのお客様へ
コンビタウンと統合会員として登録されているお客様につきましては、改めてパスワード再設定のお願いをいたします。詳しくは、別途メールにてご案内申し上げます。
コンビショップのみ登録のお客様は、新たな手続き等はございません。今回の対象ではありませんので、引き続き安心してご利用いただけます。
(3) コンビミニ、ナナローブのお客様へ
今回の対象ではありませんので、引き続き安心してご利用いただけます。

6.本件についてのお問合せ先:コンビ 不正アクセス対策室

フリーダイヤル 0120-567-658
[受付時間]
10:00〜18:00
<2012年7月1日(日)15時より ご利用頂けます>
※7月21日より受付時間が変更になります。変更後の時間はこちらをご確認下さい。
お問合せメール

今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のため、更なるセキュリティー対策強化に努めて参ります。
また、お知らせすべき新たな情報が判明した場合には随時ご案内して参ります。

以上

コンビからのお知らせ一覧へ

  • キャンペーン

  • メールマガジン

  • 公式ツイッター

  • 動画チャンネル

スマートフォンページにアクセス

ページトップ